令和五年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

ミューズ明石クロノス、A型利用者のKと申します。

今年は1月4日から仕事が始まり、利用者と職員とで初詣に行きました。

『岩屋神社』と『伊弉冊神社』の2ヶ所に参拝しましたが、どちらも小規模ながら歴史を感じさせる素敵な神社でしたよ。

『伊弉冊(イザナミ)』と聞くと、私は日本神話の『国生み』を思い起こします。

伊弉諾(イザナギ)と伊弉冊(イザナミ)の2人の神が天から日本を創生する物語で、最初に創られた島が淡路島だと言われています。そのため淡路島には神話に由来する地名や寺社仏閣が多いのですが、島の対岸であるここ明石の地も同様に神話ゆかりの神社が多いです。

また明石海峡に面する淡路島の最北端には『岩屋』という地名があり、明石には『岩屋神社』がある。これらの共通点は単なる偶然ではないのでしょう。

きっと、遥か昔の古来から明石と淡路島の間では往来があり、現在に至るまでその結びつきは受け継がれている。淡路島は『はじまりの島』で、明石は日本標準子午線が通る『時の街』で『日本の原点』ともいえる共通点がある。

少し大袈裟かもしれませんが、そう思うと歴史のロマンを感じて新年早々胸が高揚しました。

去年は国内外で様々な事が起きて波乱の一年でしたが、今年はどうなるのでしょうか。神様仏様はご存知なのでしょうか。

一人でも多く、一秒でも長く、笑顔が保たれて穏やかな日々が続きますように。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023.01.11

Follow me!

コメント

PAGE TOP