みなさん こんにちは、Kです。
前回に引き続き、「障害者手帳」を取得することにより
得られるメリットについてご紹介させていただきたいと思います。
今回ご紹介するメリットは…
『施設利用料の減額・免除(神戸市編)』です!
障害を持つ人は、生活面において様々な経済的コストがかかる場合が多く、
そのため社会参加へのハードルが高くなり、
社会から孤立する恐れがあると考えられていました。
そういったハードルを下げ、
障害を持つ人の自立と社会活動への参加を支援するために、
このような「障害者割引」制度が設けられたといわれています。
※一言で「障害者割引」といっても、
各自治体ごとに適用される施設や割引の程度は様々ですので、
詳しくはお住まいの自治体のホームページ等をご参照ください。
今回の記事では、私Kが住む神戸市で割引が適用される施設をいくつかご紹介します。
①王子動物園(600円→無料)
灘区に所在する王子動物園。コアラ、ゾウ、ペンギン等
約130種類の動物が飼育展示されており、地元住民憩いの場としても有名な動物園です。
動物と触れ合うことは、癒し効果があると言われており、
「アニマルセラピー」という言葉があるくらいです。
同園は手帳提示で600円が無料となります。
②風見鶏の館(500円→無料)・萌黄の館(400円→無料)
中央区に位置する北野異人館街。数ある異人館の中から
「風見鶏の館」と「萌黄の館」は手帳提示で無料となります。
神戸を代表する観光スポットも、手帳提示でお得に観光できます。
③須磨離宮公園(400円→無料)
須磨区の丘陵地帯に広がる須磨離宮公園。
元々は皇室の別荘であったこの都市公園には、
約80種のバラをはじめ、四季折々の、多くの植物を観賞することができます。
こちらも手帳提示で無料になります。
④有馬温泉 金の湯(650円→330円)・銀の湯(550円→280円)
北区の山あいに位置する有馬温泉は、
あの豊臣秀吉も愛したと言われる歴史のある温泉街です。
そのうちの「金の湯」と「銀の湯」は、手帳提示でそれぞれ約半額で利用できます。
温泉は心身ともに疲れを取り除き、癒してくれる力があるといわれています。
手帳を使ってお得に癒されに行くのも良いですね。
いかがだったでしょうか。他にも羊と触れあえる「六甲山牧場」や、
美しい日本庭園である「相楽園」も、手帳提示で無料になります。
他にもまだまだたくさん割引が適用される施設があります。
次回は「神戸市外の市町村編」です。お楽しみに!
コメント