第26回:菊花賞2025を振り返る。なぜショウヘイは来なかった?

昨日は三歳クラシック最後の一冠、菊花賞2025が行われました。
どんなレースでしたか?

昨日の京都競馬場は予報通りの雨で、馬場「やや重」での開催となりました。
僕は友人と二人でウインズ(場外馬券売り場)で観戦しました。
<レース結果>
1着 エネルジコ
2着 エリキング
3着 エキサイトバイオ
4着 ゲルチュタール
5着 レッドバンデ
・
・
・
・
14着 ショウヘイ
・
18着 ジーティーアダマン

馬券の方はどうでしたか?

本命のショウヘイに、単勝と複勝、半分ずつでした。
レース中はショウヘイに集中して観てたのですが、、、見事外しました(14着)。
<ススムのレース前予想>
◎ ショウヘイ
○ マイユニバース
▲ エネルジコ
△ ゲルチュタール
☆ エリキング
友人はルメール騎手がお気に入りで、いつも「ルメール買い」なのですが、
今回はそれが当たりました。

1着エリキングの騎手はルメールさんでしたね。

ルメールさんは今年のVで菊花賞3連覇です。

3連覇ですか。それは凄いですね。
しかし、ススムさんが予想した5頭のうち、3頭が5着以内に来ているので、ススムさんの予想も当たらずも遠からず。まずまずだったんじゃないですか?

まあ、それはそれで嬉しいですけど、ショウヘイはどうしてしまったのか・・・

たしかに、スタートしてショウヘイの位置取りは前めの4番手当たりで絶好な形に見えましたね。
最後の直線までインコースで脚を溜めていたようにも見えました。

勝ち馬のエネルジコ(1番人気)や2着のエリキング(2番人気)の人気馬は、途中、中団から後ろ目でした。
やや重の馬場からして先行馬有利と思ったのですが・・・
結果、差し、追い込み馬の1着、2着でした。
3着のエキサイトバイオだけは前めで馬券になったので(3着)、力があったのでしょう。
ゲルチュタールは、僅差4着で頑張りました。
エキサイトバイオが人気薄(13番人気)だったので、
3連単では1400倍の14万円の配当となりました。
事前予想した「中穴狙い」は間違いなかったかもしれないです。

馬場や天候がショウヘイには向かなかったかもしれないですね。

ええ、最後の直線で失速してしまったのは気がかりですね。
今後に影響が残らないと良いですが。。
まあ、まずはしっかり休んで、次のG1に向けて頑張ります!

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

<2025年 菊花賞>
*出走馬*
01 コーチュラバレー
02 アマキヒ
03 ライトトラック
04 ヤマニンブークリエ
05 ジョバンニ
06 ミラージュナイト
07 ショウヘイ
08 レクスノヴァス
09 エネルジコ
10 ジーティーアダマン
11 マイユニバース
12 ゲルチュタール
13 アロンディ
14 エキサイトバイオ
15 エリキング
16 ラーシャローム
17 レイヤードレッド
18 レッドバンデ


コメント